ホテル好き旅行ブログ

国内・国外問わず大好きなホテルステイと旅行・グルメ情報を発信していきます。

エールフランス ビジネスクラス搭乗レポ(成田空港からパリ シャルル・ド・ゴール空港)

成田空港からエールフランス航空(Air France)のビジネスクラスに搭乗して、パリのシャルル・ド・ゴール空港まで行ってきたので、搭乗からレポートします。
NRT-CDG AF275

搭乗前のラウンジについてはこちらの記事で

 

 

搭乗

成田空港第一ターミナルのNARITA PREMIER LOUNGE近くの搭乗口だったので、搭乗開始の5分前くらいにラウンジを出て搭乗口へ向かいました。
周辺は混雑していて、グループごとの呼び出しのはずが、地上職員の方がマイクを通さずに何かアナウンスしていたせいで、多分みんなよく聞こえずとりあえず向かってしまえ的な勢いでグループ関係なく人が搭乗口に殺到してバタバタでした💦
私たちはグループ1なので早めに乗れるはずが、人が多くて少し乗りづらく… なんとか乗れましたが、搭乗はバタバタで出発は10分ほど遅れていました。

 

シート

1-2-1のヘリンボーン式シートだったので、夫と隣り合うように真ん中の2シートを予約し、隣の席との仕切りを降ろして話せる状態にしてもらいました。 (上の写真は仕切りを降ろす前)

大きいモニターと、十分にスペースを取られた足元。

扉を閉めると半個室になります。
映画はそこそこ数はあったものの邦画はほぼなく、日本語吹き替えや日本語字幕有りで絞ると全体の30%くらいでした。

小物入れ部分にはヘッドフォンと、リモコンが収納されています。
ヘッドフォンはノイズキャンセル機能が付いていて、飛行機の轟音を軽減できます。
イヤホンジャックもあるので、自分で持ってきたイヤフォンやヘッドフォンでも楽しむことができます。
リモコンはケーブルが伸びて、写真の親指を置いているところがマウスのようなポインタを動かせるタッチエリアになっていました。
下側にはUSB type-Aの充電ソケットと、イヤホンジャック、扉裏に鏡。

足元のポケットにはエビアンのペットボトル
フルラットにするとこんな感じ

ウェルカムドリンクは、CAさんがオレンジジュースとシャンパンをトレーに載せて選ばせてくれました。飲めない私はオレンジジュースを。

さすがフランスの航空会社!機内安全ビデオもオシャレ!美男美女!

エールフランスの機内安全ビデオ

 

アメニティ

席にはふかふかの枕、ブランケット、スリッパがあらかじめ置いてあります。

後からCAさんが来てアメニティの入ったポーチをいただきました。

エールフランスのオリジナルポーチはネイビーと白の2色から選べます。
中には木製歯ブラシ、歯磨き粉、CLARINSのスキンケア、アイマスク、靴下、耳栓、ペンが入っていました。
CLARINS(クラランス)のスキンケアは、保湿ジェルのイドラエッセンシャルジェル5mlと、パックや美容クリームとして使えるビューティ フラッシュ バーム5mlが入っていました。

 

トイレ

鏡の横にCLARINSの化粧水トーニング ローションと、ボディ用化粧水オー ディナミザントとコットンが置いてありました。

 

ミニバー

ミニバーは写真を撮り忘れましたが、想像よりもささやかでした。
ソフトドリンク(水、炭酸水、ジュース)やワイン、お菓子(ビスケット、チョコレートなど)は常時あり、たまにカップヌードルや焼き鳥が置いてありました。(食い意地がはっているのでチラチラと見に行ってた)

機内食

機内食メニュー

昼食

ミズアンブッシュ

カニとマンゴーのゼリー

マンゴーゼリーがカニを固めたものの上にのっていて、マンゴーの甘さが意外にカニと合ってました。
一緒に出てきたガヴォットのミニクレープ(リンク先はちょっと違うかも)がすごく美味しかったです!
外側が薄いサクサク生地で軽くて中はクリーミーなチーズでいくらでも食べられそう!
(もうひとつの柿ピー的なおかきは日本製のものの方が美味しいです)

前菜

塩漬けハムとピクルスと白たまねぎ、サケと柑橘類のマリネ

 

生ハムとちょっと甘めのピクルスが美味しい!
パンは全粒粉ぽいタイプと白いタイプから選べました。バターがとにかく美味しかった

インコース

ヒレ肉のバスク風トマト・ピーマン・ソース焼き、ジャガイモのグラタン、サヤエンドウ、ニンジン

 

メインは事前に選択してくださいとメールて来ていたので、私はビーフを選択しました。
ヒレ肉はナイフであまり力を入れなくても切れるくらいの柔らかさで、赤身っぽいしっかりとした味。バターがめちゃくちゃ美味しかったので(2度目)ソースやマスタードよりバターをステーキに付けるのが一番だった。
ステーキソースは標準で付いてきて、粒有り・無しの瓶入りマスタードは必要か聞かれました。
グラタンはチーズとホワイトソースのいわゆるグラタンではなく、潰してないマッシュポテトのようなタイプでした。

チーズ

多分左から白カビ系チーズ?パルメザンチーズ?カマンベールチーズ?
一番左のチーズは結構クセありの塩っけ強めで私はちょっと苦手なタイプ。
チーズと同時にワインのおすすめも来ていたのでワイン飲めれば美味しいんだろうなーと
他の2つは美味しいチーズでした。(あまりチーズ詳しくなくて語彙力・・)

デザート

抹茶のガトー・オペラ、チョコレートシュークリーム、カシスのタルトレット

 

抹茶のケーキは日本路線だからか結構本格的な抹茶味に中にあんこが入っていて甘すぎず美味しかったです。
コーヒーは結構苦味強め。

お口直し

フルーツサラダ
デザートと一緒に持ってきたのでどちらか選択だと思って、取らなかった…🤣

 

夕食

インコース:野菜のラザニア、クリームソース入り
デザート:リンゴのクランブル
お口直し:調理したフルーツ

夕食(時間的になんとも言えないけど一応夕食)は牛肩肉の蒸し煮とラザニアから選択でき、お腹いっぱいでお肉は食べられなさそうだったのでラザニアにしてみました。(ラザニアもそこそこなボリュームでしたが)
ラザニアとデザートのカスタードクリームが美味しかったです。
(調理したフルーツは調理しないで生で欲しかった)


エールフランスはバター・チーズなど乳製品系が外れなく美味しいですね✨

 

シャルル・ド・ゴール空港でのラウンジについてはこちら

 

ランキング参加中なので良かったらクリックお願いします!