ホテル好き旅行ブログ

国内・国外問わず大好きなホテルステイと旅行・グルメ情報を発信していきます。

丸二日でもホテル近辺で満喫できたローマ観光

前回の記事ではローマでのホテルチェックインまで書いたので、今回はローマ観光について書いていきます。
ローマで宿泊したホテルについてはこちら

 

私達の旅行中ヨーロッパに熱波が来ていて、ローマは最高気温38度前後!
お昼から17時頃まで35度超えの暑さでした💦
徒歩でいける距離でも、5分以上歩くのが暑すぎてほぼバス移動になりましたー

 

 

1日目

コロッセオ


外観は近くまで無料で見ることができますが、内部は予約が必要だと知らず当日券はすごい行列が…!
38度の気温の中並ぶ体力もなく外から写真だけ撮って終わりました。

コロッセオのすぐ横にはコンスタンティヌス凱旋門も。

 

真実の口(サンタ・マリア・イン・コスメディン教会)

コロッセオからバスで3駅くらい、徒歩15分くらいなので暑い時じゃなければ歩きでも移動できる距離です。

こちらは思っていたよりは並んでいなくて、20分くらいで写真を撮ることができました!

入場料はないのですが、寄付のボックスがあるのでお気持ち入れてきました。

歴史を感じる教会も見学できます。

ジェラート(Venchi,Pompi)

チョコジェラテリアのVenchi(ヴェンキ)のパンテオン近くのお店で一休み。
チョコレートとマンゴーのダブルを注文。チョコレートジェラートも、おもむろにぶっ刺してくれたミルクチョコレートも美味しかった!!

ナヴォーナ広場

路上で物売りの人がいっぱいいて、伝統的なお土産はもちろんだけど、ハンディ扇風機とか、和傘と扇子を売ってる人もいてカオスでした。

サンタンニェーゼ イン アゴーネ

ナヴォーナ広場の横にある教会で、行くつもりは無かったのですが無料だったので入ってみたら、結構大きくて装飾や絵画もすごかったのでオススメ!

 

 

2日目

バチカン市国

HISのオプショナルツアーでこちらの日本語ガイドをお願いしていたので、早朝ホテルからバスで集合場所のバチカン美術館出口に向かいました。
色んな国のツアーの人がたくさんいて、入場の行列もあって、物売りもたくさんいてここもカオス😇

バチカン美術館

かなり広くて作品数も多いので、歴史や背景を知らないと「なんかすごい〜」で終わりそうなところ、日本語ガイドさんが「何故この人はこっちを向いているのか」「何故みんな葉っぱを付けているのか」など教えてくれてすごく勉強になって理解も深まりました✨
単純に人も多すぎてチケットどこで買うのか?どの列に並べばいいのかなど、入るのに苦労しそうなので、そのあたりの案内をしてくれるのもすごく助かりました。

サン・ピエトロ寺院

バチカン美術館をガイドしてもらった後、サン・ピエトロ寺院前で解散しました。
中もすごく広くて豪華絢爛でした(語彙)

暑くて午前中歩きまわって体力の限界で、この辺りでランチしようと思ったらガイドさんに「この辺のお店と止まってるタクシーはボッタクリばかりですよ!」と言われ、猛暑の中歩きとバスで移動することに・・・

トレヴィの泉

人気観光地だけあって、とにかく人が多い!
トレビの泉といえばコイン投げのイメージですが、今はコインは投げたら駄目らしく、誰も投げていませんでした。

ジェラート(Pompi)

ティラミスが有名なPOMPIで、ティラミスとピスタチオのジェラートを注文。
有名なだけあってティラミスのジェラート美味しいー✨

 

リナシェンテ

公衆トイレは汚いのが標準で便座は無いものだとガイドさんに教えられ、百貨店のトイレなら絶対キレイだからと言われて向かったリナシェンテ😂

確かにキレイでした(日本なら普通レベルですが…)
ハイブランドショップやお土産に良さそうな食品系もあって、デパートの少ないイタリアでは、ひとつの建物で色々買えるので買い物にもオススメです!
最上階のカフェもオシャレでした✨

 

スペイン広場

人がいっぱいいて、近くのコンドッティ通りにはハイブランドのショップもたくさんありましたが、暑すぎて意識が朦朧としてあんまり覚えていません😭

 


ローマは観光客が戻ってきているらしく、人気観光地はどこもいっぱいでした!
旅行に行く方は、予約可能な場所は予約しないと入れない場所も多いので、下調べしていってくださいね。割高になるけどガイドツアーはやっぱり楽です✨

 

翌日は朝からパリへ移動したので、次の記事ではローマフィウミチーノ空港のビジネスクラスラウンジについて書きたいと思います!

 

ランキング参加中なので良かったらクリックお願いします!