ホテル好き旅行ブログ

国内・国外問わず大好きなホテルステイと旅行・グルメ情報を発信していきます。

松山から宮島へ 愛媛・広島旅行(移動編)

二日目はHOTEL LEPO CHAHALをチェックアウトし、広島に移動します。

 

大街道から松山港へリムジンバスで約30分、910円。
バスの乗り場は三越の真ん前だったので、直前まで三越内でお土産を見たりしてバスを待っていました。

 松山観光港リムジンバス | 伊予鉄

 

松山観光港から広島港へはスーパージェット(高速船)で約1時間20分、8000円。

スーパージェット時刻表・料金表|広島・呉~松山航路|瀬戸内海汽船

 

広島港から宮島へは船ですぐなのですが、船同士の接続が良くないため、13:10に広島港に着いても次の宮島行きの船が14:45発でした。
しばらく広島港で時間を潰すことに。

歩いて10分くらいの距離に「ゆめタウン」というショッピングモールがあったので、そこの敷地内にあるお寿司屋さんで昼食を食べました。

tabelog.com

 

往復20分+ご飯を食べる+宮島への切符を買ったりしていると意外にあっという間で、宮島行きの船に乗る時間になりました。

 

広島港から宮島へ約30分、2100円。

広島-宮島 時刻表・料金表|高速船航路|瀬戸内海汽船

 

広島方面から陸路で宮島へ行く際は、電車で宮島口へ向かい、そこから10分ほどフェリーで宮島に上陸しますが、広島港からのフェリーでは直接宮島に上陸できます。

 

愛媛から広島へは海を挟んで隣なので、近いのかなーと移動を甘くみていましたが、松山から宮島は結構時間とお金がかかりました!

移動時間は待ち時間など含めて約4時間、費用は11010円。

 

松山から宮島、もしくは松山から広島へ海路で移動される方の参考になれば。